人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館 1泊2日 2

翌日はいいお天気。
お部屋の窓から見える津軽海峡です。
思わず歌っちゃう。

津軽海峡♪冬景色~~♫ (晩春の朝景色ではあるが)


函館 1泊2日 2_d0284727_16154653.jpg


函館 1泊2日 2_d0284727_16135889.jpg


普段はパンとコーヒーくらいだけど
こういうところではご飯もおかわりしちゃったりして。

函館 1泊2日 2_d0284727_16153358.jpg

さて朝食後は夫はお仲間との待ち合わせで一足先に出発し、
私はのんびり五稜郭へ行く事にした。
お天気がいい時は高い所に登る、これ私のお約束パターン。
宿からちょっと歩いた停車場から市電に乗って五稜郭公園前で下車。

函館 1泊2日 2_d0284727_16145563.jpg

何年か前に来たときにはなかったシエスタ函館という複合ビルで
荷物をロッカーに入れ、身軽になったところで楽しい街歩きのはじまり!
このビルの中にはこんなものもあってびっくり~(*_*;
GRAYって函館出身だったとは知らなかった。

函館 1泊2日 2_d0284727_16384336.jpg

まずは五稜郭タワーをめざして歩きます。
あまり混んでおらず、すっとエレベーターに乗れた。
すばらしい眺め。

函館 1泊2日 2_d0284727_16160001.jpg


函館 1泊2日 2_d0284727_19164719.jpg


函館 1泊2日 2_d0284727_19170248.jpg

なかなかいい歴史のお勉強になった。
タワーを降りてからは上から見た公園内に入って
箱館奉行所を見学。
こちらは入館料500円。
もともとの建物ではなく140年の時を超えて復元された江戸幕府の役所。
(2006年から2010年にかけて再現建築されたもの)
こちらにも歴史的資料がたくさん展示されています。


函館 1泊2日 2_d0284727_19162567.jpg

函館 1泊2日 2_d0284727_19573597.jpg
園内の藤がみごと。

函館 1泊2日 2_d0284727_19503382.jpg

ところで大坂が大阪になったと同じように
なぜ箱館が函館になったのか、私は知りたい。
で、調べてみたところ室町時代1454年に主君の命で
蝦夷地(北海道)に渡って開拓に従事した河野ナニガシが
その地に築いた館が箱型だったため、箱館と呼ばれて
それが地名の由来となったとか。

その後明治2年(1869年)に蝦夷が北海道と改められた時に
箱館も函館と地名を改められたのだが明確な理由はわからないそうな。
なにそれ???

せっかくだから函館名物塩ラーメンを食べなくちゃ。
しかしこの時点でまだ11時半。
お腹すいてないけど目の前に「あじさい」本店がある。
親切なことにラーメンハーフというのがありました。
麺は少ないけど具は同じ、500円。

函館 1泊2日 2_d0284727_19581017.jpg

美味しかった!
15:00発の函館→羽田に乗るにはまだ余裕はあったのだけど
欲張っても後が、、と思いシエスタでぶらぶらしたり
(シエスタだけど昼寝する場所はなし)
空港まではゆっくり循環バスに乗ったり
名残を惜しみつつ空港でコーヒー飲もうと思って入った老舗珈琲店では
なぜかソフトを食べてしまったり、、(;^_^A

函館 1泊2日 2_d0284727_19572011.jpg


無事に帰宅して、母も犬も何とか元気だった。
案の定、ジーナはお散歩シッターさんにもっと減量するようにと言われたらしい。
わかっちゃいるんだけど。


チャンスがあったらまた行きたい。
函館のイカをたっぷり食べてない。
湯の川の湯倉神社でイカすおみくじ買ってない。
元町や赤レンガ倉庫群、函館山もチェックしないといけない。

いつか、またイカないと!!









Commented by わこべえ at 2019-06-06 18:54 x
函館は、小学6年の時の修学旅行。
中3は札幌。
青函連絡船だった。
あの頃は、悩みも無くて楽しかったなぁ。
Commented by okira935 at 2019-06-06 22:05 x
あはは、私の修学旅行は東京だよ。
どこへ行ったのかあまり覚えてない。
高校の時は京都で、仲間がジュリーの実家に電話かけたのよ。お父さんが親切に対応してくださったんだけど
先生にはえらく怒られた。
ほんとにあの頃は悩みも小さくてよかったわ。
ま、いろいろあるけど楽しみ見つけてがんばろうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2019-06-05 20:31 | 北海道いぃんでないかい | Comments(2)