人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンブック

4月は文化度が高く(?)映画まで観に行ってしまった。
これより前に劇場(映画館)に行ったのはいつだったか??
思い出せないくらいに久しぶりだったけど、
やはり大スクリーンはいい!

観たのはこちら。

グリーンブック_d0284727_19363162.jpg


グリーンブック_d0284727_19402162.jpg


3月からの封切りなので、いささか出遅れ感はあるが
個人的にはすごく良かった!お勧めです。
内容はそれぞれ検索してください。
(歌舞伎記事に力を入れ過ぎたので疲れた・・)

中味チラ見せ。

グリーンブック_d0284727_19502978.jpg

グリーンブック_d0284727_19492301.jpg

ひとつ、タイトルのグリーンブックというのは
1936年から1966年まで刊行されていた
黒人専用の旅行用ガイドブックのことで
黒人が泊まれるホテル、行く事が出来るレストランなどが記載されている。
逆に言うとそれ以外はNGということ。

グリーンブック_d0284727_19552726.jpg


主人公の一人、天才黒人ピアニスト(ドクター・シャーリー)のすばらしい演奏は
白人上流社会の人々に拍手を持って迎えられるが、所詮彼らは上から目線。
黒人待遇ゆえの心痛むシーンも多々あるが、
彼の演奏ツアーに伴うために運転手兼用心棒に雇われた
イタリア野郎トニーの粗野だが陽気な態度に笑わされます。

イタリア野郎役のヴィゴ・モーテンセン、
いいオトコなのだがこの役のために20キロ近く増量したそう。
役者ってほんとにすごいな (~_~;)

二人がツアーに行くための車が素敵なターコイズブルーのキャデラック。
我々世代がその昔憧れた、まさにアメリカの富を象徴する車です。

グリーンブック_d0284727_20224217.jpg

書き出すとキリがないので
興味のある方、観たい方はぜひ劇場で、もしくはしばらく待ってツタヤで。

せっかくなので付記。
久しぶり過ぎてびっくりしたこと。
行ったのはスクリーンが9つもある近隣の大型(複合)シネマビル。
以前はいくつかの窓口で対人受付していたおねえさんたちがいない。
代わりにあったのはタッチパネルの券売機。

グリーンブック_d0284727_20581111.jpg

今回は急に決めたのでネット予約もせずに
窓口でチケット買えばいいやと来たが、ここまで無人化が進んでいたのか?
でも、もし、
私がそういうのを使えない映画好き老婦人だったらどうするよ!?
(ポップコーンや飲み物のブースはさすがに対人販売でしたが)


当日、早めのランチ・850円。
映画の入場券を提示すると飲み物(コーヒーなど)が無料サービス。

グリーンブック_d0284727_20570095.jpg


グリーンブック_d0284727_20571100.jpg

まぁまぁというか、満足の半日だった。
(with夫)







名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2019-04-21 19:19 | 旅のいろいろ | Comments(0)