人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のいろいろ

3月に亡くなったM先輩を偲んでM夫人と会食。
夫、私、M夫妻共々かれこれ40年以上の付き合いだから長い。
なのに当時からの仲間がすでにもう3人もいなくなってしまった。
きっとあちらで楽しく宴会してると思うけど・・寂しい。

お盆のいろいろ_d0284727_13593732.jpg

会ったのは8月お盆のまっさかり、暑かったけど
初盆なのでちょうど良かった。
食事の後でお墓参りへ。
ほんとのお墓は郷里の大阪なのだが東京でもお参りできるようにと
分骨した先がまぁ目うろこの近代的な代物で、まるでホテルみたいだった。

お盆のいろいろ_d0284727_14494586.jpg

例えれば都心の立体駐車場?搬送式納骨堂と言うそうです。
受付にタッチパネルがあり、
カードをかざすかナンバーを入力するとどこそこのブースへと案内があり
お花もお線香もセットされたお墓がそこにある。
駅から1分、ロビーもホールもありいつでも手ぶらでお参り出来るという
まさに新しい形式のお墓。

これ、いいかも。
私も最後の旅の果てはこういうところがいいな。
明るい未亡人のMちゃんとまた一緒にお参りに来るからね、
Mさん、どうぞ安らかにお眠り下さい。








名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2018-08-22 14:40 | 旅のいろいろ | Comments(0)