バスク旅行記・序

バスクってどこ?
ここらへんです。

d0284727_19550325.gif


大体の地図だけど
パリはもっと北(↑)の方。
毎日天気予報とにらめっこしててもすぐ変わるので
暑いのか寒いのか結局よくわからないまま夏服と薄いコートを持参しました。
結果、コート正解。

今回のツアーは添乗員さんを入れて10名。
夫婦4組+女性参加一名。
同じ年代のご夫婦が多かったせいか皆さん話題のノリが良く、
ほんとに毎日楽しかった。
勝手にご紹介しますと、、 ( )内は後から命名。
・旭川のHご夫妻 (北のメディチ家代表)
・大阪池田のSご夫妻 (池田城主、殿の末裔)
・愛知は岡崎のNご夫妻 (ロスチャイルド家若頭・一番若かった)

そして思いがけないことに私が常ゝチェックしている夢子倶楽部の作者、
夢子さんがメンバーの女性客だった!!
知る人ぞ知る、世界を股にかける究極の食いしん坊(失礼)
15年以上も前から日々の食事(パクパク日記)を公開しているという
そんなトンでもないホームページを作っている方。
ご本人が名乗ったわけではありませんが
初日にして私、なんと正体見破ったり!
(読者数少ないので書いちゃってすいません)

そして添乗員のT子さんは
見かけは地味でも(またまた失礼)とてもきめ細かい仕事をする方で
帰国後こんな旅日記(日々の記録)を送って下さった。
写真は買った絵はがきとメールをプリントしたものです。

d0284727_20282400.jpg

旅行社で最初から入っているサービス以外に
個人的にこうしたものも送っていただいたのは初めて。
食事メニューもちゃんと書いてあるので
いつも、あれなんだったけ?とか、これどこだっけ?と
写真編集の時に右往左往する私にはほんとにお助けカンペです。
ありがたや。

ところで
スペインのランチは早くても13:00過ぎから14:00くらい。
夕食はおおむね20:00、現地の人は21:00過ぎでも普通。
で、なんだかんだで遅くなり
せっかくバスタブ付きのホテルに泊まっているのに夜が忙しくて
私は旅行中シャワーしか使ってない。
(夫はちゃんと朝風呂を浴びていた、く○)

なので帰国してからまず一番にしたかったのはお風呂に浸かること。
もちろん入浴剤は バスクリン です。

今日のお役立ち
スペイン語のアホは → にんにく(大蒜)
アホちゃいまんねん、パ~でんねんは昔のさんま。 (大昔?)

なんだか序章にしてしょもないアホブログになりそうでとても心配・・・











[PR]
Commented by fanny at 2016-05-30 10:08 x
今回の旅行の興奮度MAX!
アップの早さで想像がつきますわ。
早く次見せて♪

ブログ更新ままならぬfannyに「つめのあか」送ってね。
Commented by okira935 at 2016-05-30 11:14
fannyさん、
うん、ほんとに行って来たのかなと思うほど
あっという間に9日が過ぎてしまいました。
何となく気持ちが乗らなくてブログ失速中だったけど
今回いい刺激を受けたせいか、どうせおきらくなんだから
いいやん!と思えるようになった。
回復後の自分が我ながらおそろしい・・・
Commented by wakochan at 2016-05-30 14:38
夢子さん、かなりお痩せになったようですが
そうだった?
楽しい旅でなによりです。
カナデアンロッキーの方も、夫婦8組・こっちは
男性のお一人参加でした。
皆さん、同じような年代(65歳~75歳)で楽しかったです。
食事もマアマアおいしかった。
Commented by mふぉと at 2016-05-30 18:43 x
おっかえり~
写真見てたらワインが飲みたくなったよ。
今から開けるワイン☆
Commented by okira935 at 2016-05-30 21:53 x
wakochanさん、
わこさん情報がインプットされていたので
あれ?と思って夢子さんを見破りました。
勝手に知っている行動形態が近い、
そして見ていたタブレット記事がまさにそのもの。
モデルのようなスレンダーさはありませんでしたが
大らかで太っ腹で面白い方でしたよ。
アクセサリーがいつも素敵でした♪

Commented by okira935 at 2016-05-30 22:07 x
mふぉとさん、
メールしようかと思っていたところ!
今回ご一緒したご夫婦一組が何と長年の池田在住者だったのです。
池田に友人がいると自慢しちゃいました。
そのご主人もカメラが好きでなかなかユニークな殿でね、
池田に縁を感じたよ~。
ワインは美味しかった、そしてマダムなら這いつくばって
写真を撮るだろうなと思うワイン畑をいっぱい見ました。
今夜はエアー宴会で乾杯♪
by okira935 | 2016-05-29 20:54 | 北スペイン・バスク地方 | Comments(6)