人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内輪の話ではありますが

宴会の模様を一部ご紹介。


内輪の話ではありますが_d0284727_21265228.jpg

皆が立っているのは
けっして立ちながら食べているわけではなく
食事中に何回も乾杯!!があったため。
主賓○○氏はガッシリした体型もさることながらお酒にとても強い。
氏はこの席では一番上位の人なので
(どうやら政府の要人であるらしい)
氏が立ち上がって音頭を取れば当然みなも立ち上がって同調する。
夫妻は来日もしていて、住職夫妻とはお忍び温泉旅行にも行っているので
久しぶりの再会を祝しての乾杯!
住職が自分の腕時計をはずしてサプライズプレゼント、
おお、なんという友情、乾杯!!

ベトナムの方はとても友好的であるとは聞いていたが、
みなさんほんとに優しく律義な方々でそれぞれがお土産を渡して下さった。
私たち夫婦、金魚のフンにまで。

困った。
羽田で住職夫人に言われたまま二軒分は急いで調達したけど
こんなにたくさんの方がいるとは思わなかった。
実は旅のざっくりしたプランを夫から聞いた時に
気の張る場所に行くのは遠慮したい、夕食は外の屋台でも良い!
と内々でゴネたものだからそれ以後の話を私は聞いて(聞かされて)いなかった。
住職夫人は自分たちで用意してるから大丈夫、とか
K氏も友達関係だから、とは言ってくれるものの
何とも恐縮極まりない、迂闊だった。
(と言いいながら立場をわきまえず人一倍飲み食いしてたのは誰!?)

○○夫妻はご主人が要職のえらい人というのはわかったが、
何気に観察するうちに、実は夫人が影の力と見た。
柔和なお顔立ちなのだがしっかりと夫君の手綱を握っている様子がうかがえる。
まさにファーストレディの器。

女性たちは美女揃いです。

内輪の話ではありますが_d0284727_13143948.jpg

ところでワインをしこたま飲んで酔っ払った夫は
she is my first wife !とか言って夫人に私を紹介しているではないか。
no~~、only wife !
お土産代わりの笑いでもとりたかったのか、
その後もひどくはしゃぎまくってオヤジギャグ(パフォーマンス)の連発。
あほか。
同じく住職は兄弟の契りよろしく○○氏と腕を組みながら乾杯に次ぐ乾杯。

怒涛の夕食会は無事にお開きにはなったものの
レストランの外に出てもまだ名残を惜しみながら写真の撮り合いが続き
ホテルに戻った途端に住職は前後不覚、正体不明。
夫もりっぱな酔っ払いなことに変わりはなく
翌朝皆が変わりなく顔を合わせることができたのが不思議なくらいです。

次回はもうないと思うけど、
今度はぜひsecondwifeに面倒を見ていただきたいよ・・







Commented by 245 at 2016-01-11 16:22 x
ベトナム料理もこんな豪華版があるのですねぇ。みんなおいしそう!
近所のベトナム料理はいまだ健在ですが店主は、亡命してきたから無国籍なのだそうです。
無国籍でお店を開けていることに驚きました。なんとか続けばいいと陰ながら思いつつ
以後行っていません。
Commented by wakochan at 2016-01-11 19:33
ベトナムは美味しいですよね。
量もタップリ出てくるし。
以前行った時は、体調を悪くして何回か抜いたわ。
もったいなカー。
Commented by okira935 at 2016-01-11 21:08
245さん、
このお店はセレブ御用達?
個人だったらまず行っていません。

今回は思わぬご縁、というかおこぼれを頂戴し
普通だったら観光だけでしたがとんでもないオカネモチのお宅にもお邪魔し、
といって庶民の生活はそこらじゅうにありますのでちょっとしたカルチャーショックもあり
この国の構造に興味と疑問(?)も抱きました。
ま、どこの国も同じだと思うけど。

生春巻き食べた事ない庶民も大勢いるようですよ。
まだまだ食べます、乞うご期待?!

Commented by okira935 at 2016-01-11 21:14
wakochanさん、
ベトナムはほんとに美味しいし
帰って来るとあの雑踏がなんだか懐かしい気にさえなります。
中部はまだ行ってないけど、いつか行ってみようかなと思う。

揚げ物は大好きなんだけど
毎日のように揚げ春巻き食べたので胃腸が疲れたようです。
美味しいからつい普段より食べちゃうのよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2016-01-10 18:33 | ハノイ満喫の旅 | Comments(4)