人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン菓子

この辺りではちょっとした有名なお菓子やさん、
新百合ヶ丘の リリエンベルグ

リリエン(=百合)ベルグ(=丘):ドイツ語

ウィーン菓子_d0284727_20415740.jpg


ウィーン菓子_d0284727_20432350.jpg

メルヘンチックな建物、
美味しいお菓子。
カフェ(平日のみ、時にお休み)も併設していて
そこでケーキをいただくことが出来ます。
先日久しぶりに行ってお気に入りのクッキーを買って来た。

ウィーン菓子_d0284727_20404727.jpg


オーナーシェフの横溝氏はかつてウィーンのデメルで修業した方なのだが
ケーキ、焼き菓子、もちろんとても美味しい。
素材と風土をとても大切にしているということでむしろ日本風。
氏は職人専門らしいが奥さまが「売り」を担当しているそうです。
(こちらもなかなかの手腕!)

このクッキー、ほんとにちっちゃくて可愛いので
一人でもイッキ食いしてしまいそう、危険。

この間休日に行ったらなんと行列だったので
あらためて平日に出かけたのだがそれでもお店の中に人が一杯。

ウィーン菓子_d0284727_21133446.jpg


蛇足ながら
このクッキー何年か前(10年?)まではリボン付きだった。
中には白い素敵なレースペーパー。
私は「ちいさな宝石箱」と呼んでいたのだが
残念ながら今はリボンはなし(有料で付けてくれるみたい)
写真はその時のものです。

ウィーン菓子_d0284727_23064483.jpg


今は中のペーパーがこんな風になってる。
クッキーの形が描かれたセロファン。
ま、これはこれでヨシか。


ウィーン菓子_d0284727_20401659.jpg


たまたまもらったガーベラと一緒に記念撮影した!!


ウィーン菓子_d0284727_20400634.jpg


ミックスクッキーひと箱1600円、
お値段はなかなかです。
たま~のご褒美ってことで、、。





Commented by monabuu at 2015-05-04 22:15
うふふ、よろしくやっておられますね♪
確かに間違いのないお味でございました。
お値段も間違いなし、のようで・・・。
Commented by okira935 at 2015-05-05 23:38 x
monabuuさん、
そうなんよ、
ウィーンという言葉だけでもうすべて許しちゃう。
ケーキも美味しいけどお高い。
だが飛行機代を考えると
思いに浸れるだけで満足と感じる事に意義がある?!?
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2015-04-27 14:14 | 食べある記 | Comments(2)