人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根・美術館編 2

星の王子さまミュージアム

思いがけずとても良かったこのミュージアム。
朝の散策で近道を見つけたので夫を誘って行ってきた。
もちろん本は読んでいるし、大好きな王子さまワールドです。
朝早かったので人があまりいないのが一番ラッキーだったかも。
箱根・美術館編 2_d0284727_1044131.jpg

箱根・美術館編 2_d0284727_1052175.jpg

作者のサン・テグジュペリは1900年、リヨン生まれ。
それにちなんで園内はフランスの街並みを模して作られており、
色合いがとても可愛くていい雰囲気。
何だか外国旅行しているみたい♪
それだけで何だかルンルン気分になってしまった。
箱根・美術館編 2_d0284727_2341916.jpg

箱根・美術館編 2_d0284727_23415248.jpg

箱根・美術館編 2_d0284727_10311814.jpg

↑正面の建物は彼が幼少時代を過ごした城とフランス庭園の作り。
サン=モーリス・ド・レマンス城とパルク・デュ・プチ・フランス

結構ノリノリの男爵です。
箱根・美術館編 2_d0284727_10585787.jpg
箱根・美術館編 2_d0284727_21524259.jpg

建物がとてもカラフルで素敵~。
ル・サンジェルマン・デ・プレなんていうカフェまである。
箱根・美術館編 2_d0284727_23475134.jpg

箱根・美術館編 2_d0284727_23433825.jpg

箱根・美術館編 2_d0284727_2344795.jpg

「星の王子さま」より抜粋。
おとなは、だれも、はじめは子どもだった。
しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。

箱根・美術館編 2_d0284727_23445063.jpg

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。

箱根・美術館編 2_d0284727_2345484.jpg

ショップやレストランも良さそうです。
箱根・美術館編 2_d0284727_23545929.jpg

展示ホールは写真撮影不可だけど
サン・テグジュペリの生涯や飛行記録などの写真や小物が盛り沢山で
彼は作家であると同時にパイロットでもあったので世界各地を飛んで見聞しています。
ある意味、ここは大人のためのミュージアムかも!
箱根・美術館編 2_d0284727_2349361.jpg

箱根・美術館編 2_d0284727_10193857.jpg

サン・テグジュペリが幼年時代に祈りを捧げたという教会は
今も前述のお城の中に残っていてその建物が再現されている。(↑写真左上)
ステンドグラスの中に物語のキャラクターが隠れているそうだが
今回は見逃した。残念。

と書いたらドラポケ子さんが早速写真を探し出して送ってくれました。
↓ これ。
箱根・美術館編 2_d0284727_14051683.jpg
王子さまは、夜空に輝く星が光ったら、自分が笑っている、と思って欲しい、
と話し「ヘビ」に噛ませて自分の星へと旅立って行った。


以上で今回の箱根旅はおしまい。  ☆☆☆




Commented by fanny at 2013-11-19 20:54 x
星の王子様ミュージアム、いい所ではあ~りませんか!
お子チャマ向きだと勝手に思ってパスしてたんだけど 充実してるわ。おフランス気分に浸れそう。
Commented by okira935 at 2013-11-20 14:09
fannyさま
写真ありがとね。
ここは思ったより私好みで可愛い街の感じだった。
レストランはプロヴァンス風とか。
で、サン・テグジュペリの奥さんはとても悪妻だったんですって。
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2013-11-16 11:02 | いいネ♪ 箱根 | Comments(2)