人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白かった「ワンピース」

遅ればせながら「ワンピース」を観た。
評判なのは見聞きしていたけど
ミーハーであると同時にアマノジャクなので
これまではまぁ無理に見なくてもいいかなと。

ところが先日、歌舞伎通の某大御所にきっとハマるよと言われて
念のためチケットの空席状況を調べてみたら
ちょうど都合のいい日に空きがあった!
こういうことには後先考えず抜群の行動力を持つ私、
気が付けば数日後には新橋演舞場の前に( ^ω^)・・・

面白かった「ワンピース」_d0284727_16052593.jpg

たしかにハマったかも。
写真はパンフ(1800円)から。

面白かった「ワンピース」_d0284727_17091681.jpg



面白かった「ワンピース」_d0284727_17064549.jpg


原作は世界的大ヒット長編漫画といわれる「ONEPIECE」
ワンピースとは海賊王ゴールド・ロジャーが遺した
ひとつなぎの大秘宝のこと。
その物語をスーパー歌舞伎Ⅱで市川猿之助が演出・主役で演じます。
2015年に初演されてこちらも大ヒット、
待望の再演だったが、あろうことか主役が舞台で大怪我を負ってしまった。
そこで今回は尾上右近が代役を務め、
二ヵ月に及ぶ東京公演の千秋楽を先日無事に終えたところ。
その日は猿之助本人もギプスなしの姿で舞台挨拶に現れたとの事で
良かったヨカッタ。
若い右近もよく頑張った!!

面白かった「ワンピース」_d0284727_18445150.jpg

当日は一人だったせいか二階一列目正面寄りの良い席が取れて
初めてだったので全体を把握するにもよし、
花道は若干見切れるが二幕終わりの宙乗りルフィや浮遊する巨大クジラが目の前に。
ラッキー\(^_^)/!

面白かった「ワンピース」_d0284727_16064897.jpg

幕間に食べた海賊弁当(1500円)
お味は特にコレというほどでもないけど(スイマセン)
海賊との一体感?!が大事なので( ^ω^)・・・

面白かった「ワンピース」_d0284727_18450246.jpg

さて、毎度の勝手な個人的感想。
お話は主人公ルフィとその仲間(麦わらの一味)が他の海賊たちと戦う中で
いろいろな軋轢、仲間との友情、家族愛、義理人情などが
笑いを含む賑々しさの中でちょっとグッと来る台詞と共に語られていて
ワンピースの世界観がスーパー歌舞伎に大いにマッチ。
演出もお客さんを飽きさせない盛りだくさんな仕掛けで
役者さんや裏方さんはほんとに大変だと思うけど見てる方はとても楽しい。

たとえば
・本水での大立ち回り
6列目位まで水よけのビニールが配られているが
むしろお客さんたちは水をかけられて大喜び。
・宙乗り
前述の二幕目終わりにサーフボードに乗ったルフィが空を飛ぶ。
→ファーファータイム・音楽はゆず(北川悠仁)
この時はお客さんもスーパータンバリン(900円)を鳴らしながら
ほぼ総立ちで応援、ノリノリで一体感を楽しみます♪
出演者の方々も客席に降りて来てお客さんとハイタッチ。
(私の場合は図体でかいので二階一列で立ったら後ろに悪いかなぁと思って・・)

↓始まる前にスーパータンバリン販売の営業。

面白かった「ワンピース」_d0284727_20172907.jpg

・早替え
この作品は一人の役者さんがいくつもの役をやっていて
ルフィとハンコックなど代わるのが早すぎてワケワカメになるほど。
またそれぞれの役のキャラが全く違うので
そのギャップと演じ分けを見るのも楽しみの一つかと思います。
・舞台演出
小林幸子ばりの大衣装、紙吹雪、ライティング、
ここまでよくやるな、と感心しきり。

正直言って一幕出だしは右近がちょっとガラガラ声で大丈夫かな?と。
賑々しいバカバカしさは嫌いじゃないけどついていけるかな~と。
ところが次第に舞台に引き込まれて行き
三幕目は泣きそうになってしまったりもして
最後は不思議に元気が出て来た。
しまった、また芝居にやられてもうた。
非日常から日常に戻るのはほんとは嫌だけど
こういう心の躍動感は日常への活力の素になる。
だから旅や芝居はやめられない。

ついでながら(?)快く留守番をしてくれた家人への
お土産に(というか全く夕食の手抜きだけど)
贔屓のお弁当を買って帰った。
私の分は当然ない。
お財布の心配もだけど、心が満腹だったからね。
(ウソくさく綺麗に決めた・・・\(^_^)/バンザ~イ!)

海賊弁当よりお値打ち・・
面白かった「ワンピース」_d0284727_20524504.jpg


次にチャンスがあったら猿之助でもう一度観たいなぁ・・・













Commented by fanny at 2017-12-03 15:36 x
そんなに面白かったの?
次回は誘ってちょんまげ♪
でもワンピースのストーリーとか何にも知らないんだけど・・
ど素人には無理かな~?

歌舞伎の記事もアップしてね。
Commented by okira935 at 2017-12-03 19:50 x
fannyさん、
好みは人それぞれだとは思うけど
歌舞伎の手法を使ったダイナミックな芝居として
私は十分楽しみました。
隣の席も、またその隣も隣もおひとりさま女子、
リピーターらしく、しっかりタンバリン持ってた。
一階最前列には宝塚と思えるような方々もいたよ。
後ろの席の人の話を耳ダンボで聞いていたら
その人もかなりの回数観てるらしかった、ほぉ~~。

残念ながら東京公演は今後しばらくないみたいです。
機会があったらまた見るかも。
(チケット高い、、)

先月の「鯉つかみ」も面白かったよね。
染ちゃんバシャバシャやってたけど
愛之助はもっとド派手だったそうです。
今更ですがその節はありがとうございました、
ではでは又・・
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2017-11-27 19:19 | 旅のいろいろ | Comments(2)