人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン 3

ロンドンに来たからには
この光景を高いところから眺めたい。
ロンドンと言ったらまずはこれ。

ビッグ・ベン
国会議事堂

ロンドン 3_d0284727_13171271.jpg

朝起きてみるとすばらしい快晴だった。
こんなチャンスはめったにない、
よし、ロンドン・アイに行こう!!

行列を避けるために早めにホテルを出発します。
ドアマンにタクシーをお願いして「ロンドン・アイに行きたい」と言ったら
「グッド・チョイス!」と褒められた。

ロンドン 3_d0284727_14331692.jpg

タクシーはバッキンガム宮殿の前を通ってテムズ川へ。
ロンドン・アイとは?

ロンドン 3_d0284727_17161788.jpg

2000年のミレニアムに造られた地上135メートルの大観覧車。
テムズ川一帯が眺められるロンドン人気の観光施設なので
混んでいる時はすごい行列になるとか。
私たちはほぼ一番に行ったので
観覧車の開始時間まで少し待ったがすんなり乗ることが出来た。

なぜか行列にウシ?
(何かの撮影らしい、もちろん着ぐるみです)

ロンドン 3_d0284727_17235438.jpg

カプセルは26人乗りだそうだが
まだ空いていたので私たちのところは10人くらい。
360度の絶景。
ゆっくり回るので中で移動しながら好きな場所を
存分に眺めることが出来た。(乗車時間は約30分)

ロンドン 3_d0284727_18435846.jpg



ロンドン 3_d0284727_18452199.jpg



ロンドン 3_d0284727_20522045.jpg



ロンドン 3_d0284727_18464559.jpg



ロンドン 3_d0284727_17292951.jpg


ロンドン 3_d0284727_19392903.jpg


ロンドン 3_d0284727_19453471.jpg



ロンドン 3_d0284727_19482489.jpg

まさにロンドン市内全体を一度に見た!
その分チケット代は高い所へ行っただけにお高い。
当日券で1人26£もした。
(クルーズなどセットになったものもあるようです)
更に、行楽地によくある撮った写真とセットの記念アルバムいかが?に
つい手が伸びてコカ・コーラ協賛アルバム20£。

↓けっこうりっぱなアルバムで乗車前に撮った記念写真付き。
いかにも観覧車の中からビッグベン見えてますという合成写真だが
なかなか良い写りだったのでえ~い、買っちゃえ!と。

ロンドン 3_d0284727_10551865.jpg

後から落ち着いて調べてみたら
チケットはネット予約だと20%割引とか
シニア割引などもちゃんとあった。(>_<)
次に行く時は(行かないと思うけど)
ちゃんと事前調査をしてからと思います。
夜はどうかな、いいかもしれない。

ロンドン 3_d0284727_21143329.jpg
うんちくメモ

ビッグ・ベン=正式名称はエリザベス塔(タワー)
高さ約96m、時計の文字盤は地上約55m。
国会議事堂に付随する時計塔。
近くで行われたトンネル工事が原因で毎年少しずつ傾いているそうだ。
今年の8月から2021年まで大規模な改修工事のために
鐘を鳴らすのをやめたそうな。
今はきっと足場だらけになっているはず。
ある意味今回ラッキーだったかも、ありがとうビッグべン!

国会議事堂=ウエストミンスター宮殿
もともとは王室が住んだ宮殿で
かのヘンリー8世もホワイトホール宮殿を造った1512年まで
自身の居城としていた。
現在の建物は1834年の火事で消滅した後1852年に再建されたもの。
ちなみに部屋数2000を誇ったホワイトホール宮殿も火災で消滅。


楽しかったのでヨシとする。
この後はお昼を食べる時間も惜しんで次なる目的地へ。




Commented by ミッキー at 2017-09-28 10:24 x
ロンドン、快晴でしたね。けど、湖水地方とロンドンの寒暖の差には、参りましたわ。
私の滞在時は、ロンドンが非常に暑かったので、その差は、20℃以上でした!
ロンドンアイ、今だ乗った事は、ありません。というのは、アベックとファミリーが多そうで、30分、あの中で、「お一人様でございます!」は、う~む?
ここら辺り、道路も整備されたし、歩いていてとても気持ちよか~です。天気の良い日は、サイコーですね。
あと、ウシさんの中に入っている方、暑い中、ご苦労様でございました!(笑)。
Commented by okira935 at 2017-09-28 16:44
ミッキーさん、
こちらは最終日が一番いいお天気でした。
他の方たちは大英博物館に行ったりロンドン塔に行ったり
ハロッズで買い物したりしたみたい。
おおむね満足でしたが出来ればもっとロンドンあちこち
行ってみたかった。

なに、お一人様がなんだって?
私は出来立ての大阪USJに一人で行った実力者よ。
家族からは呆れられましたが・・
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2017-09-26 13:15 | イギリス縦断の旅9日間 | Comments(2)