人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジンバラ 3

エジンバラ城を見学した後はランチ。
オールド・タウン、ロイヤルマイルの中にあるお店です。

エジンバラ 3_d0284727_21030985.jpg
初ランチはスコテッシュサーモン、
クラナカンというデザートは
ウィスキーに漬けこんだキイチゴが入ったクリーム。
この地は何と言ってもスコッチウィスキーが名産、
デザートなのでウィスキーっぽさはすこッちだけね(^^♪

ラガービールが冷たくて美味しかった。
ビールはカウンターに行ってその場でお勘定をして
いろいろな種類の中、好みのものをもらいます。
(それぞれのビールでグラスも違う)

エジンバラ 3_d0284727_21271714.jpg


この笑顔で入れてもらったビールが美味しくないはずがない!
このお兄さんすごく優しくて3ポーズくらいとってくれた。
ぷっはー♫ うまっ!

ロイヤルマイルは街の中心、
門前町のような感じで石畳の道が続きます。

エジンバラ 3_d0284727_21001028.jpg


セント・ジャイルズ教会


900年の歴史を持つ大聖堂。
手前の像はスコットランド出身のアダム・スミス。

エジンバラ 3_d0284727_21021657.jpg


ディーコン・ブロディ
(パブ)
昼はギルドの長、夜は盗賊。
ジキル博士とハイド氏のモデルとも言われる人の住居だったらしい。

エジンバラ 3_d0284727_21461855.jpg



エジンバラ 3_d0284727_22335488.jpg


写真を撮っていたらたまたまこんなカラフルなタクシーが。
車体にデカデカと宣伝があるのだが
後で調べたら保険会社だっだ。

通りはとても賑やかで
こんなストリートパフォーマンスも。

エジンバラ 3_d0284727_21513353.jpg

魔女と木人間の足はどこに?
ちなみにうしろの像は哲学者ヒューム。
触ると賢くなると言われているので
ヒュームの足の指先は皆に触られてぴかぴかになっている。
足がない魔女と一緒の写真を撮るには別のおあしが要ります。
お足=おカネの事だけど・・若い人にはわかるかな?( ^ω^)

場所が定かではないが気に入った写真なので。

エジンバラ 3_d0284727_21431740.jpg

エジンバラで行きたかったところ。
(午後からはフリータイムでした)

パブ・コナンドイル

エジンバラ 3_d0284727_23124874.jpg

シャーロック・ホームズ像
 (等身大とか?)

エジンバラ 3_d0284727_17480991.jpg

アーサー・コナンドイルはご存じ名探偵シャーロックホームズの生みの親。
今回の旅のマイテーマの一つはこのシャーロック・ホームズだった。
コナンドイルはエジンバラの出身です。

愛犬ボビーの像

エジンバラ 3_d0284727_19441345.jpg
ボビーはエジンバラ版忠犬ハチ公。
飼い主の牧師さんが亡くなった後、
10年以上お墓の側に仕えていたとの事。
後ろにはボビーの名のついた素敵なパブがあるのだが
残念、お腹がいっぱいでハシゴは無理だった、、。

さんざん歩き回ったのでいったんホテルで休憩します。
夕食はホテル近くの地元でも人気というシーフードレストランへ。
予約がいっぱいで行ったのは夜9時だったが外はまだまだ明るい。


エジンバラ 3_d0284727_19440277.jpg
マッスル(ムール貝)もクラムチャウダーも美味しくて満足。
一日良く遊んだ~♫
エジンバラは大きな都市だけどわりとゆったりしていてとても気に入りました。
ムール貝で明日もマッスル、ハッスル!!





名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2017-09-01 15:15 | イギリス縦断の旅9日間 | Comments(0)