人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7-③ ボルドー街歩き2

ボルドーには空港もあるし
TGVに乗ればパリ(モンパルナス)までノンストップ3時間半。
適当に大きくて便利な都市だが
それでいて歴史地区そのものが世界遺産に登録されているし
由緒ある建築物も多い。
わさわさしていないというか、人混みもなく落ち着いた印象。
あくまでも歩いた範囲内での感想ですが。

行きそこなってしまった 大鐘楼
(絵はがきから)

7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14170843.jpg

似た感じの街壁門でカイヨー門もあるのだがそれも見逃した。
何をやってたんだか。
でも、知らない街をぶらぶらするのは大好き。
買うでもなく、食べるでもなく、眺めて ・・撮る。


7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14142218.jpg



7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14560195.jpg


7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14143140.jpg


ボルドー名物のお菓子、カヌレやさん。
正式名はカヌレ・ド・ボルドー
ボルドー女子修道院で古くから作られていたが
ボルドーではワインの澱を取り除くために卵白を使用していた。
そのため大量に余った卵黄を利用するために考えられたお菓子とのこと。
美味しかったけど日持ちしないそうなので買わなかった。
そのかわりに絵はがきとマグネットを。

7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14172595.jpg

さんざん歩いて・・

7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14135104.jpg


ボルドーの市役所はずいぶん立派。
歩き続けるおじさんが誰なのかを聞き忘れた。
あなたは誰?
アンティークのお店も好きなんだけど入りそびれて残念。
まぁしょうがない、タダ見だけでは気がひけるし。

7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_21193213.jpg



7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14165987.jpg


結局ホテル近くのスーパーで夕飯の買い出しをしたのだが
その大型スーパー、ホテルからだと入り口が遠くて遠くて。
ラーメン食べてくれば良かったか・・

単に面白いと思って撮った写真。

7-③ ボルドー街歩き2_d0284727_14554460.jpg



なんだかんだで旅も翌日が最終日となってしまった。
だが午前中はまだフリータイムが残っている。
少しでも心残りのないようにしなければ。

よし! (何がヨシなんだか)







名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2016-07-03 15:22 | バスクからボルドーへ | Comments(0)