人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7-① メドックでワイナリー訪問

この日行ったワイナリーは
メドック地区最南部、リュドン村にある二つのシャトーのうちのひとつ、
13世紀に建てられて英仏戦争で破壊、14世紀に再建されたのち
17世紀に改装されて広い窓が付いたという長い歴史を持つ建物。

シャトー・ダガサック

7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_23061825.jpg

正面、なんとも可愛いシャトーです。

7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_23001523.jpg



7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_21272904.jpg

ここも現在の所有者は保険会社なのだとか。
ワイナリーの維持と経営には大変な手間とおカネがかかるということ。
それにしても保険会社ってそんなにお金持ちなのか?!

このワイナリーはメドック61のシャトーには入っていない。
しかし、クリュ・ブルジョワというカテゴリーで高い評価を得ています。
案内人はわりとイケメンで優しそうなルイさん。
それだけでもう、ルイ、ルイ♪

このワイナリーで特徴的だったのは
オーク樽が並ぶ熟成庫でさまざまな香りを嗅ぎ分けるサンプルとして
チョコレート、ベリーなどがガラスのフラスコに入れてあったこと。
このワインはこういう香りなんですよということがわかりやすい。

7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_22005427.jpg

試飲タイムはショップも兼ねている昔の鳩小屋で。
すごいな、この小屋!

7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_22085747.jpg



7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_21491146.jpg



7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_21492333.jpg


7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_21484027.jpg

ロゼ(2015)・赤(2012・2011)
シャトーダガサック2006。
メルロー主体の飲みやすいお味でした。

シャトー内のレストランでランチ。

7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_21484988.jpg


7-① メドックでワイナリー訪問_d0284727_21490032.jpg


地味ながら大活躍の添乗員T子さんをちょこっと。
ここのおにいさんは日本語もとても上手で
対応もいい感じだった。
ワイナリーで食事というのはこれもひとつの経営戦略なのか、
思ったよりとても美味しくて、訪問者にはいい思い出になると思う。
ツアーでみなさん揃っていただくランチが終了。
とても楽しくいただきました。

この後はボルドー市内でのフリータイム。

歩く、歩く!









Commented by feb at 2016-06-30 15:06 x
このツア-はワイナリーを巡るワインツア-なんですか?
中K子さんの写真もかもーん
お食事どれも美味しそう。
お食事のお手伝いならかもーんよ。
Commented by okira935 at 2016-07-01 09:41 x
febさん、
ワインと美食の旅というのに惹かれました。
ワイナリーもいろいろで面白かった。

男爵はカメラを持たないので
基本的に私の写真は少ないのです。
この頃は自分の写真をみるとがっかりするし・・
実力以上を求めちゃうからね。
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2016-06-29 23:09 | バスクからボルドーへ | Comments(2)