人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1 羽田からビルバオへ

朝7:30の空港バスに乗って羽田へ。
思ったより早く着いたので空港でぶらぶら。
受付で以前お世話になった添乗員のTさんにも会いました、お懐かしや。

11:30の便でまずフランクフルトへ。
無事に出発できたのがとにかくうれしい。

1 羽田からビルバオへ_d0284727_20422889.jpg

機内食は私としてはめずらしく和食を選んでみた。
なぜなら銀座「奥田」プロデュースとあったのと、和食のほうが断然カロリーが少ないので。
だってこれから毎日たらふく飲み食いするんだもんね。
ワインはせっかくだからスペイン産のソーヴィニヨン・ブランを。
なかなか良し。

1 羽田からビルバオへ_d0284727_20430029.jpg


個人的な事ながら
出かける前に夫の伯母の葬儀があったりしたもので
いろいろ疲れもあって早々に寝てしまった。
前から見たかった映画「黄金のアデーレ名画の帰還」だけチェック。
伯母さんはなんと102歳と11カ月の大往生、
今はどちらが天の上にいるかしら、なんて思いながら合掌です。

フランクフルトでルフトハンザのビルバオ行きに乗るまで
待ち時間が4時間。
23:00やっとビルバオに着いた!
(日本時間ではとっくに朝になっている)
ビルバオでは2泊します。

ホテル エルシリャ ロペス デ ハロ
1 羽田からビルバオへ_d0284727_21032794.jpg
↑重厚なお部屋の鍵、重い!

1 羽田からビルバオへ_d0284727_22003520.jpg

↓ホテル外観と内部。
探検してたらこんな素敵なパーティールーム(右下)もあったけど
残念ながら私たちには関係なし。


1 羽田からビルバオへ_d0284727_22202017.jpg



1 羽田からビルバオへ_d0284727_22005685.jpg

早く眠りたいけどスーツケースを開けて服を出したり
シャワーを浴びたり、カメラの充電をしたり
寝たのはかなり遅くなってからだったが
最初はどうせ眠れないので翌朝も早く起きてしまう。
朝7時に留守宅の母に電話したら(東京は午後2時)
さすがにまだ一日目なので声が元気だった、やれやれ。

今日のお役立ち

スペイン語のタベルナは → レストランのこと

1 羽田からビルバオへ_d0284727_22371045.jpg

今回の旅はワインと美食のバスク地方を巡るというタイトルがついている。
なのでレストランはとても楽しみです。
タベルナったって、  食べるよ!!








Commented by ふぇぶ at 2016-06-01 13:49 x
オーラー
あー しばらか音信不通だったのは!!
スペインに逃避行してたからなのね!!
いーなー
アデオス アミーゴー
Commented by okira935 at 2016-06-01 14:56 x
ふぇぶさん、オラ!
おらはスペインに行ってただ~。

添乗員さんのルーターやホテルのWi-Fiで
ネットチェックはしてたけど投稿まではね、、。
バスクは飲めない人でも楽しめるよ。
可愛い小物もいっぱいあったよ♪
Commented by feb at 2016-06-01 16:53 x
ふぇぶは食い走るから大丈夫。
生ハム、パエリア、たらふく食べたいよ。
黒ビール片手にwww
かわいい小物・・・ほしーい
UPよろぴきく
Commented by wakochan at 2016-06-01 19:34
中K子さん
夢子日記見て、笑っちゃいました。
よーく食べる人でしょう。
世の中どこでつながってるか、わっからん。
ミヤンマーの時にご一緒した方のご主人さまと
G社のツアーで一緒になったりしたー。
Commented by okira935 at 2016-06-01 21:41 x
febさん、
書くことがいっぱいあり過ぎて
今回もしつこいレポートになりそうです。
写真も撮りすぎて整理するのに大変。
例によって食い倒れしてますので見てね~。
Commented by okira935 at 2016-06-01 21:55 x
wakochanさん、
夢子さんは面白かったよ。
でも私、けして「あんた」なんて言ってないよ~。
雲の上の人ですもの。
まいいわ、新入社員の面接みたいなものだわ。
図々しさで突破するし。

で、あの方は写真は撮るけど半分は残します。
わこさんとご一緒だったときは存じませんが
思ったより食べないのでびっくりしちゃいました。
でも寝酒とカップ麺があるからね~。
自由行動中はセーブしてますがバイタリティは底なし。
以上、オフレコで。


Commented by ミッキー at 2016-06-09 10:19 x
おお~油断をしている間に、どんどんブログ更新なさってる~!ホント、バスク地方、何もかもがサイコーでした!
ママさんのお写真もサイコー!にキマっています!
ところで、Tさんは、あのTさんかしら?
ANAのCクラスのごはん、やはり外資系とは比べものにならないくらい美味しいですよね(まあ、その分、お値段もウンと良かれですが・・・)。
実は、諸事情で往復ともにK○Mのビジネスを利用しました(詳しくは、また、メールにて・・・)。
やはり何もかもが、う~ん・・・(ここでは以下自粛)。
他の日記にも、合間を見て、ぼちぼち、コメント書かせてもらいますね!
Commented by okira935 at 2016-06-09 21:58
ミッキーさん、
そちらはどうでしたか?!
行き場所が微妙に違って、行きたいところがそっちにあって
こっちにないというところもいくつかあったので
メール情報を楽しみにしてます。
全体にはこちらもとても楽しい旅でした!

Tさんはあの時のM・Tさんですよ。
こちらはフランクフルト便、あちらはミュンヘン便だったけど
受付カウンターが同じ。
しかもあちらは中欧コースだけど何とお客さんが4名だって。
思わずそっちに行きます!と言いそうになったよ。
変わらずお元気そうでした♡
今回は帰ってからほとんど引き籠っているのでブログが
じゃんじゃか更新です、 
見てね~♪!
名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2016-05-31 22:39 | 北スペイン・バスク地方 | Comments(8)