人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ無事到着

(昨年12月の旅行記事です)

ベトナムは2010年の同じような時期に
夫と二人でホーチミンに行っているので二回目の訪問。
その時は飛行機とホテルをANAのツアーで、
観光は個人の専属ガイドさんについてもらうというもので
当時の印象は、ホーチミンとにかく暑くて
バイクの洪水に驚いて道を渡るのもこわごわ。
社会主義国の実態もよくわからず、
貧富の差と戦争の歴史に圧倒されてけっこうショックなことも多かった。
もちろん旅自体はとても楽しかったけど。

今回ハノイは初めて。
ハノイ空港がすごく綺麗なのにまずびっくりした。
(近年リニューアルされたらしい)
市内に向かう高速道路も広くてきれいでスイスイ、
え、ここってベトナム??

ハノイ無事到着_d0284727_22090248.jpg


ハノイ無事到着_d0284727_22053201.gif


ベトナムはご覧のように南北にずず~っと長い国なので
北と南では気候もずいぶん違うし食べ物にも好みの違いがあるようです。
国民性にもそれはあるらしく
例えば北の人は穏やかでまじめな気質の人が多く
南の人ははじけているというかやはり南国的?
もちろん人はそれぞれだけど、初めてのハノイ訪問はとても楽しみだった。

到着は夜遅く。
とりあえず4泊するホテル日航ハノイにチェックイン。

ハノイ無事到着_d0284727_21192042.jpg
さすが日航ホテル。
JALのCAさんたちが何やらミーティング?
お部屋は広くてゆったり。
のんびりできそうだ~。

ハノイ無事到着_d0284727_22124498.jpg

と思ったが翌日から夫は部屋に戻るとバタンキュー、
ウェルカムサービスのフルーツや無料使用オッケーとある冷蔵庫(ミニバー)も
食べたり飲んだりしている暇がない。
それはあとで書くとして、
部屋の窓から見る道路の喧騒と渋滞はやっぱりすごかった。

早朝(5時か6時くらい?)

ハノイ無事到着_d0284727_22191490.jpg


夕方から夜にかけて。

ハノイ無事到着_d0284727_22193853.jpg


やっぱりベトナムはこうでなくっちゃぁ!
この渋滞の中を毎晩出かけます。
昼間の移動もカーチェイスさながらのスリル。
ホテルの中はクリスマス仕様もすてきで、ゆったりした居心地でした。
サービス(タダ)のマッサージもできたし!

ハノイ無事到着_d0284727_22343015.jpg

ハノイ無事到着_d0284727_22534193.jpg


5年?(10年)前なら毎晩の宴会はへっちゃらだったと思うけど・・・







名前
URL
削除用パスワード
by okira935 | 2016-01-06 22:22 | ハノイ満喫の旅 | Comments(0)